人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石田家住宅 (石田歯科医院)

深緑のスパニッシュ瓦と上げ下げ窓の洋館歯科医院
大津市の中心部に昭和の洋館がある。現在も奇麗に手入れされて、歯科医院として使用中。正面、左右面は切り妻屋根が見えるが全体はどんな屋根なのかよく見えない。遠目には引違窓かと思ったら近くで注意深く見ると2連づつの上げ下げ窓にシンプルな横桟が入っている。やはり洋館たる由縁は上げ下げ窓だった。2階のバルコニーの床までガラスの扉は折り開き(蛇腹)になる。入口の扉はも木製がちゃんと維持されている。この時期になると、和と洋がきれいに混って、独自のスタイルの洋館といえる。

所在地:大津市中央1
竣工年:1937年(昭和12)
構  造:木造2階建
設  計:
国登録有形文化財

石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20223008.jpg




石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20223848.jpg

向って右に帆船のステンドグラス、その向こうは出窓


石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20225079.jpg




石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20230098.jpg




石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20230900.jpg

持ち送りに洋とも和とも取れる唐草模様が彫ってある。ペンキで見えにくいがわずかに見える。


石田家住宅 (石田歯科医院)_f0374868_20231713.jpg

上の2枚、このガラスも懐かしい。


by gigi-yo-ko | 2015-02-11 12:00 | 滋賀県