人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立 中之島図書館

中之島の景観を作る大阪初の図書館
明治37年に住友家15代家長吉左衛門の寄付によって大阪最初の図書館(中央部と1号書庫)が出来て、すでに100年を超えました。大正11年には住友家の寄付により野口を補佐した日高の設計で左右翼部分が増築されてほぼ現在の姿になりました。外観はコリント式の柱がギリシャの神殿を思わせる、雄大で格調の高いデザインです。どこから見ても美しい明治建築の最高峰だと思います。
内部、中央ホールはゆったりした曲線の階段を上がると頭上に見事なドーム。美しいステンドグラスに見とれるばかりです。バロック様式の華麗な空間が広がります。ここが本当に図書館?と思ってしまいます。
こんなに長い間ずっと「大阪の図書館」であり続けましたが、今後は、(6/21の新聞発表によると)民間による集客施設として検討されるようです。

所在地:大阪市北区中之島1-2-10
建築年:1904年(明治37)中央部 1922年(大正11)両翼増築
設  計:住友本店工事部(野口孫市・日高胖ゆたか)   設計顧問:辰野金吾
構  造:石造・煉瓦造3階建て
国重要文化財

大阪府立 中之島図書館_f0374868_14533628.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14534962.jpg

右から「大阪図書館」


大阪府立 中之島図書館_f0374868_14540219.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14541146.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14542837.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14563695.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14593571.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14544575.jpg




大阪府立 中之島図書館_f0374868_14545961.jpg



32





by gigi-yo-ko | 2012-06-23 12:00 | 大阪府